日商簿記検定 ネット申込はコチラ

会員企業紹介レポート「会員企業様ご紹介」

松原ものづくりエクセレント企業事業

キラリと光る店表彰 認定店

Information

関連サイト

  • 商工会議所のヒミツ
  • 日本全国の企業をつなぐ ザ・ビジネスモール
  • ビジネス認証への窓口
  • 大阪府産業デザインセンター
  • ビジネスマッチングブログ
  • MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)
  • 記帳・帳簿等の保存制度が拡大されます。(国税局・税務署)
  • TOP >
  • 松原商工会議所 会員企業様のご紹介

松原商工会議所 会員企業様のご紹介

松原商工会議所の会員企業様をご紹介しております。

バックナンバーはこちらからご覧ください

今月のご紹介企業様

NPO法人やんちゃまファミリーwith
業務内容 安心・安全の地域づくりのための様々な事業
◆詳しい業務内容
  松原市を中心に、地域の方や子どもたちと一緒になってご飯を作って食べる「こども食堂」や、学校で地域の妊婦さんや赤ちゃん親子と交流する「いのちのふれ合い事業」の実施をはじめとした児童の健全育成のための活動のほか、天美商店街内の「こみゅにてぃーひろばNIKOニコ」における交流スペースでは、赤ちゃんから高齢者までの居場所づくりや一時預かり保育の実施など、安心・安全の地域づくりのための様々な事業を実施しています。平成29年12月には河内天美駅の東側に、地域の方々が気軽に立ち寄って交流できる場として「niko la café(ニコ ラ カフェ)」をオープンしました。

◆仕事をはじめたキッカケ
  子どもの虐待に関する事件を見聞きしたことがきっかけで、皆で励まし合い、孤立しないで子育てができる環境が必要だと考え、1992年に当法人の前身である「子育てサークルやんちゃまファミリー」を立ち上げました。2006年には、より充実した支援活動を行うためNPO法人を設立しました。

◆心掛けていること
  虐待をしない、させない、そして「今、できる事をする」という活動の原点となった考えを常に大切にしています。また、子どもたちと接する際には、事故のないようスタッフ一同細心の注意を払っています。立ち上げから25年以上無事故で活動してくることができたのも、このような心掛けがあっての事だと考えています。

◆今後の抱負
  今後も地域や人とのつながりが生まれる“場”の提供などを通じて、子どもたちの健全育成に力を入れていきます。また各機関との連携や、松原市域の小学校区を網羅した活動の展開など、やるべきことはまだまだあります。「痒い所に手が届く」よう、地域のニーズをひとつひとつ満たしていく事が、当法人の役目だと考えております。

■事務局/こみゅにてぃーひろばNIKOニコ
住所 〒580-0026
松原市天美南5-20-22
最寄り駅 近鉄南大阪線「河内天美」駅
電話/FAX 072-330-2511
営業時間 --------
定休日 --------
URL http://yanchama.net/
E-mail yanchama_with@yahoo.co.jp

所在地を地図で確認

株式会社イー・アール・エル
業務内容 照明器具の開発・製造、販売
◆詳しい業務内容
  平成26年12月に、松原市で照明器具を手掛ける会社として設立いたしました。当社が開発・製造し、販売している照明器具「YAMATO-照-」は、省電力のみならず、環境にも健康にも配慮した新世代照明です。

◆製品の特長
  「YAMATO-照-」は従来の40形蛍光灯と同じ大きさと同等以上の明るさを実現したハイブリッド蛍光灯で、消費電力が20ワットと低く、また従来型蛍光灯では必要となる安定器が不要のため消費電力は60%以上の削減が見込めるほか、基本的に従来お使いの照明器具本体を有効利用できる設計になっているので、イニシャルコストを抑えることが可能です。また、ブルーライトの放出量、二酸化炭素排出量、水銀含有量も大幅削減に成功し、健康や環境にも配慮した製品となっています。

◆仕事をはじめたキッカケ
  松原市をはじめ、この地域で働く方々が元気になっていただけるような活動の一端を担いたいと思い、まずは照明事業でそれを実現しようと会社を立ち上げました。イー・アール・エルという社名も、そのような思いから「Encourage(勇気づける) 」、「Regional(地域の)」、「Laborer(労働者)」の頭文字を取って命名いたしました。商品の開発にあたっては、近年LEDで問題となっている目や健康状態に影響のあるブルーライトの懸念を解消することを最重視しております。

◆今後の抱負
  地域の中小企業の皆様が少しでも元気になっていただくための、最初の一歩として照明器具を手掛けましたが、それだけに留まらず、サブカルチャーなど多種多様な事業に参画し、何でも頼られる町の相談所のような企業を目指したいと思っております。

住所 〒580-0026
松原市天美我堂6-5-28
最寄り駅 近鉄南大阪線「河内天美」駅
電話 / FAX 072-338-2272 / 072-320-5782
営業時間 --------
定休日 --------
URL http://erl-co.jp
E-mail info@erl-co.jp

所在地を地図で確認

当ページの情報を用いたことによるいかなる不都合・不利益についても、松原商工会議所は責任を負いません。あらかじめご了承ください。インターネットを利用したサービスや販売は、関係法令、通達等の定めにしたがって活動していただくようお願いいたします。上記に反する行為を行った結果のいかなる不利益についても、松原商工会議所は責任を負いません。