今年で16回目を迎えた南大阪最大級の地産地消イベント「まつばらマルシェ」、式典の後には2025大阪・関西万博 展示台の寄贈式も行われました。
2日目はあいにくの雨でしたが来場者数は2日間合計50,360人(主催者発表)のご来場をいただきました。誠にありがとうございました。

まつばらマルシェオープン後は、松原市を中心とした南大阪各地域のうまいモンをご来場者様それぞれ楽しんでおられました。

■今年も賑わう食の企画

まちと世界の魅力エリアでは、前年に続き万博の味を再現!色々な国のグルメを楽しんでいただきました。
本部横では、小・中学生レシピ入選作試食販売を開催!今年は野菜いっぱい!具だくさん「こまつなすいとん汁」を2日間合計400食限定販売しました。両日共に完売、タージンさんの実食レポートも加わり大盛況でした!

パワーアップして今年も開催!まったらグルメコーナー

地元食材を使った自慢の味、いろどり豊かな17品が勢揃い!
8日の夜には、(炭と伊)to-re、Bochi Bochi、吉乃屋 松原の人気3店が夢の共演!各60食限定のコラボメニューを販売、昼夜問わず賑わいを見せました。

南河内の魅力あふれる企業が大集合!「物産展 in まつばら’25」

松原市内の企業が製造・生産している「松原産(もん)」や南河内地域企業の「南河内産(もん)」、その他さまざまな業種全38ブースが松原市民体育館に大集合しました。今年もお買い物&アンケートにお答えて頂くと“河内おかゆ”をプレゼントする企画を実施!当日はそれぞれの企業の魅力を来場者にお伝えしたり、楽しいゲームを用意したりと和気あいあいとした雰囲気で、沢山の方にご来場頂きました。
また、体育館では昭和懐かしエリアに加え、子供たちを対象にガンプラ・恐竜プラモデル組立体験、ミニ畳の作成体験を実施し、大いに盛り上がりました。

大阪の伝統的工芸品を楽しんだ「伝統の技展」

大好評の「伝統の技展」では、幅広い年齢層の方が大阪の伝統的工芸品の制作体験や展示を楽しんでおられました。

まつばら70周年を記念した特別企画「昭和懐かしエリア」

まつばら70周年を記念して、昔懐かしい縁日や昔遊び、70年の歴史を知れる写真パネル展示を開催!
お子様から大人までたくさんの方に楽しんでいただきました。

JA大阪中河内主催の「松原農業まつり」も大盛況!

ステージイベントでは難波葱部会によるPRにマッキー、あぐりん、みのりん、はぴなんが登場!
農業ブースにてJA大阪中河内による地元野菜の即売会、飲食では新鮮な野菜を使ったメニューを提供しました。毎年大好評の縁日ブースでは、千本つり、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいでお子様に楽しんで頂きました。
ステージイベント最終には新米プレゼントの大抽選会を開催!不安定な天候の中、多くの方が集まってくださいました。

まつばらテラス(輝)で開催!阪南大学主催イベント

■阪南大学 身近に体験!デジタルアート

8日は来場者の動きに反応し、映像・音楽・光が変化するインタラクティブな展示を行いました。会場内を自由に動き回ってもらい、作品を楽しく体験していただきました。

■まつばら阪南 アスレチックパーク with Gorilla Park

9日は未就学児対象の「アスレチック鬼ごっこ」、小1から小3向けの「走る!跳ぶ!投げる!タイムアタックレース」を開催。子供たちに大人気!多くの方にお楽しみいただきました♪

大阪・関西万博で人気を博した
「食べなはれ」がまつばらマルシェに登場!

ステージでは参加型プログラム「食べなはれ 松原産品食べ比べチャレンジ」を開催!
御菓子司 吉乃屋の「みたらし団子」、プリン研究所の「高級プリン」でチャレンジ!目隠しをした状態で、松原市の逸品を当てられるか!?子供から大人までご参加いただきました。

松原市観光協会のブースでは、SNSフォローで参加できるガチャガチャが大盛況!ワクワクする豪華景品に、子供も大人も笑顔で参加してくださいました♪

みんなで楽しくお料理♪
親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室

まつばらテラス(輝)2F 調理室では、山崎製パン株式会社主催の「親子でつくろう!サンドイッチ教室」が開催されました。お母さんやお父さんと一緒に仲良くサンドイッチを作った後は、わいわい楽しく試食会!最後に修了証とお土産をもらって、皆さん笑顔で帰られました。

EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERSの
小林直己さん来場!

8日13:00からEXILE / 三代目 J SOUL BROTHERSの小林直己さんと澤井市長、松原市観光協会エグゼクティブプロモーションアドバイザーである一木広治氏、ラジオパーソナリティーChigusaさんを交え、TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」の公開収録が行われました。

トークショーでは、澤井市長から松原市の魅力、「まつばらマルシェ」の見どころについて紹介いただきました。
小林さんは「まつばらマルシェ」の盛り上がりに驚かれていました。
大阪・関西万博やライブツアー、国連を支える世界こども未来会議についてなど多岐にわたってお話くださいました。集まったファンの方や松原市民の皆さんの多くが耳を傾けていました。

11月10日に誕生日を迎える小林さんにサプライズで誕生日ケーキをプレゼント!会場全体がお祝いムードに包まれました。

TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」 まつばらマルシェ公開収録分の放送について 【放送日時】令和7年11月15日(土) 21時30分~55分に放送されました。
【バックナンバー視聴方法】JAPAN MOVE UP 公式ホームページにて視聴いただけます。

ロケの神様!タージンさんのトークで笑顔満開!

8日は「ロケの神様」と名高いタージンさんがゲスト出演!ステージでの中学生レシピ入選作の紹介につづき、会場を巡っての試食。その愉快なトーク、軽快な食レポで多くの方に笑顔を届けていただきました。

今年も清水久美子さんがマルシェに参加!

8日は松原市出身で活躍されている実力派シンガー 清水久美子さんも野外ステージに駆けつけてくださいました。
清水さんは力強い歌声とパフォーマンスで会場を盛り上げてくださり、客席もリズムに乗って楽しまれていました。



ご来場並びにご出店いただいた皆様、誠にありがとうございました!

※掲載されている写真は一部抜粋です。※