今年で10周年を迎えた南大阪最大級の地産地消イベント「まつばらマルシェ」、昨年に引き続き今年も2日間とも見事な快晴となり、来場者数は2日間合計50,473人(主催者発表)と過去最多のご来場をいただきました。誠にありがとうございました。

今回はお客様と近い目線でご覧いただけるステージ、そしてステージ横には大型モニターを設置し、飲食ブースに並ばれている方にもステージをお楽しみいただきました。

開会式典では、各方面の方々に10周年のお祝いをいただき、また2日目にはお忙しい中、情報通信技術(IT)政策担当大臣である竹本直一様にもお越しいただき、ご挨拶いただきました。皆様、ありがとうございました。

まつばらマルシェオープン後は、松原市を中心とした南大阪各地域のうまいモン、おもろいモンをご来場者様それぞれ楽しんでおられました。

■新風味!地元野菜とのコラボレーション!「なんばネギサイダー」

昨年の「まつバラサイダー」に続いて、松原ご当地サイダー第2弾 松原産難波葱使用の「なんばネギサイダー」が登場!そのあまりのインパクトに、おそるおそる・・・でも興味津々という風にご購入いただいたお客様が続出し、SNS上でもその新風味に戸惑うコメントも多数!忘れられない郷土愛あふれるサイダーを皆さんにお楽しみいただきました。

EXILE ÜSA氏来場!「ダンス体操 -松原市Ver.-」お披露目!!

開会式典後はオープニングパフォーマンスとしてEXILE ÜSA氏と市内中学生による「ダンス体操 -松原市Ver.-」が披露されました。さすがのキレッキレのダンスに会場は大賑わい!地元中学生も笑顔で一緒にダンスを披露し、「Choo Choo TRAIN」の振り付けが登場した際には歓声があがりました。


松原市ドリームアンバサダー Dream Ayaさん
今年も「まつばら愛」を発揮!

2年前より、まつばらマルシェにゲスト来場いただいている松原市ドリームアンバサダー Dream Ayaさんが、今年もまつばらマルシェに駆けつけてくださいました。
1日目は澤井市長、EXILE ÜSA氏、松原市観光協会エグゼクティブプロモーションアドバイザーである一木広治氏を交え、TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」の公開収録を行いました。
トークショーでは、それぞれの松原市との関わりやダンスの良さを語り合い、思い入れのある松原市をこれからも盛り上げていけると良いとお話くださいました。

TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」 まつばらマルシェ公開収録分の放送について 【放送日時】令和元年11月16日(土) 21時30分~55分 に放送されました。
【バックナンバー視聴方法】
JAPAN MOVE UP 公式ホームページ にて視聴いただけます。詳しくはホームページの「PODCAST」ページをご覧ください。

2日目は、「松原市観光写真コンクール」の表彰式が行われ、Dream Aya 賞のプレゼンターとしてご参加いただきました。表彰式では、特別司会者としてタージンさんが登場!各受賞者を盛り上げるトークで、楽しい笑いあふれる表彰式となりました。

まつばらテラス(輝)では、Ayaさんが松原市内で撮影した写真も飾られました。今年の撮影被写体は、GENERATIONS from EXILE TRIBE 小森隼さん!Ayaさん撮影の写真を見たい多くの方で賑わいました。 また同時にAyaさんデザインの「写ルンです」も販売。Ayaさんが直接販売してくださるシーンもありました。
特別出店の「AMAZING COFFEE」でも、Ayaさんとのマルシェ限定コラボ商品や「まつばらBLEND」のコーヒーが販売されたりと、楽しい企画が満載。今年は「アメージングバス」での出店で、ファンの方の期待も膨らみまくり!その期待通りかAyaさんがお客さんに直接商品を手渡ししてくれるサービスもあり、大変な賑わいとなりました。


ロケの神様!タージンさんのトークで笑顔満開!

10日は「ロケの神様」と名高いタージンさんがゲスト出演!ブースで試食いただき、その表現豊かなレポートに思わずヨダレが出そうな人もいらっしゃったのではないでしょうか?レポート風景は、ステージ横大型モニターでも中継され、多くの方に笑顔を届けていただきました。


シドニー五輪 柔道 銀メダリスト篠原信一氏
まつばらマルシェに登場!

9日は開催10回記念としてシドニー五輪 柔道 銀メダリスト 篠原信一氏に、まつばらマルシェへお越しいただきました。13時からは松原市民体育館 特設柔道場にて市内在住の小学生へ柔道教室を実施いただき、教室はわかりやすい説明と楽しさで始終和やかなムードでした。
14時30分からのトークショーでは篠原氏のオリンピック経験や、来年開催の東京五輪での柔道注目選手についてお話しいただき、多くの方が耳を傾けていました。


今年は夜もお楽しみ!まつばらマルシェナイトタイム!

今年のまつばらマルシェがいつもと違うのは、1日目が夜21時まで開催されたことです!お仕事やご予定帰りの方にもお越しいただけ、ナイトタイムも大いに盛り上がりました。松原市役所出店のやきそば店では、澤井市長自らやきそばを焼いてくださるサービスもあり、列が出来るほどの好評ぶりでした。

■ジャズとお酒で盛り上がろう!まつばらマルシェ de JAZZ

ナイトタイム目玉イベントは何と言っても「まつばらマルシェ de JAZZ」ステージ!関西中心に活躍する人気JAZZバンドがまつばらマルシェに集結し盛り上げてくださいました。いつもと雰囲気が違うムーディーなマルシェをお楽しみいただけたのではないでしょうか?

■まつばらの夜を彩るプロジェクションマッピング

松原市民体育館壁面では、阪南大学のゼミメンバーによるプロジェクションマッピングが展開。東京五輪をテーマにした映像がまつばらの夜を彩りました。


大阪の酒飲み比べ&MatsuBAR~マツバル~

大阪府下北から南から13酒造26銘柄の地酒を一堂に楽しめる特設ブースと、昨年に引き続き松原の飲食店が「料理+ドリンク」を提供するMatsuBAR~マツバル~が登場し、たくさんのお酒好きの皆さんにお楽しみいただきました。


音楽好きの為のオンラインサロン「おとなり」ブース初出店!

阪井一生さん(flumpool)とヤマモトシンタロウさん(LEGO BIG MORL)による音楽好きの為のオンラインサロン「おとなり」が、まつばらマルシェで初ブース出店されました。当日は、阪井さんとヤマモトさんも会場に駆けつけ、サロンメンバーと共にファンと楽しく交流を図りながら、音楽に関わる企画やコンテンツをアピールされていました。
また、2日目はまつばらテラス(輝)にあるflumpool監修の音楽スタジオにてPR動画を撮影されました。動画は完成次第、松原市ホームページツイッターのマッキーアカウントよりお知らせされますので、チェックしてくださいね!


松原市出身で活躍されている
清水久美子さん、山口兄弟もマルシェに参加!

松原市出身で活躍されている実力派シンガー 清水久美子さんや、キックボクシング世界チャンピオン山口裕人さん、山口侑馬さん兄弟もまつばらマルシェに駆けつけてくださいました。
清水さんは力強い歌声とダンスで会場を盛り上げてくださり、客席もリズムに乗って楽しまれていました。
山口兄弟は、その強靱なボディとキレのある格闘ワザを披露し、会場を沸かせてくださいました。


ダンスパフォーマンス in マルシェ
世界チャンピオン3連覇 WORLD WINGS 2WDCも登場!

今年も賑やかに開催されたダンスパフォーマンスinマルシェでは、市内外のダンス自慢が大集合しステージを大いに盛り上げてくださいました。今年は野外ステージと松原市文化会館、2カ所での開催となり、どちらを観覧しようか迷った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また世界チャンピオン3連覇の「WORLD WINGS 2WDC」の皆さんもゲスト参加してくださり、パリ五輪で「HIP HOP」が追加競技として実施される報告と意気込みやチャンピオンならではの統率のとれたカッコいいHIP HOPダンスを披露してくださいました。


意外な掘り出し物盛り沢山!まつばらマルシェdeフリマ

今年初開催のイベントは、松原中央公園 噴水前広場で展開された「まつばらマルシェdeフリマ」!所狭しと生活用品、装飾品、おもちゃ、その他さまざまな物が並ぶ楽しげな風景に、皆さん足を止めて買い物を楽しんでおられました。


大阪の伝統的工芸品を楽しんだ「伝統の技展」

毎年大好評の「伝統の技展」では、今年も幅広い年齢層の方が大阪の伝統的工芸品の制作体験や展示を楽しんでおられました。


南河内の魅力あふれる企業が大集合!「物産展 in まつばら'19」

松原市内の企業が製造・生産している「松原産(もん)」や南河内地域企業の「南河内産(もん)」、その他さまざまな業種全44ブースが松原市民体育館に大集合しました。当日はそれぞれの企業の魅力を来場者にお伝えしたり、楽しいゲームを用意したりと和気あいあいとした雰囲気で、来場者数は2日間合計13,278人に上りました。


素敵な雑貨が集合!まつばらZAKKAマーケット

昨年大好評の「まつばらZAKKAマーケット」が今年も開催!松原市内外のクラフト作家さんが自慢の手づくり雑貨を販売されました。アクセサリーやバッグ、帽子などの普段使いの雑貨から、ドライフラワー、革製品など、ジャンルさまざまで素敵な雑貨たちに、多くの方が楽しくお買い物をされていました。


大好評!トランポリン体験会

松原市民体育館では、阪南大学トランポリン部の皆さんによる「トランポリン体験会」が開催されました。部員によるデモンストレーションでは、その高い技術力に、技が披露されるたびに歓声が上がりました。体験会では行列が出来、多くの方にトランポリンをお楽しみいただきました。


みんなで楽しくお料理♪
親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室

まつばらテラス(輝)2F 調理室では、山崎製パン株式会社主催の「親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室」が開催されました。お母さんやお父さんと一緒に仲良くサンドイッチを作った後は、わいわい楽しく試食会!最後に修了証とお土産をもらって、皆さん笑顔で帰られました。



ご来場並びにご出店いただいた皆様、誠にありがとうございました!

※掲載されている写真は一部抜粋です。※