まつばらマルシェが被災地をつなぐ|買って!食べて!楽しんで!第8回まつばらマルシェ

イベントレポート-eventreport-

今年で8回目を迎える南大阪最大級の地産地消イベント「まつばらマルシェ」!
1日目は少し肌寒い一日でしたが心配だった雨も早朝に止み、2日目は見事な秋晴れの穏やかな一日となり、主催者発表で37,300人と、過去最多であった昨年とほぼ同数のご来場をいただきました。誠に有難うございました。

開会式典では今年「竹内街道」が日本遺産に認定された事を記念して、主催者の皆様に古代衣装を着て登壇して頂きました。いつもと違う装いに、会場の皆様より感嘆の声が上がりました。テープカットが終わると同時に各ブースはどこも人で溢れて大賑わい!皆様、松原を中心とした南大阪各地域のうまいモン、おもろいモンにワクワクされていました。



松原市ドリームアンバサダー「Dream Aya」さん来場!

今年のまつばらマルシェは、松原市ドリームアンバサダーであるDream Ayaさんにもご参加いただきました。

1日目は澤井松原市長とのスペシャル対談が実現!松原市やマルシェの魅力、セーフコミュニティ、そして松原ブランド「La Matsubara」の7つの認定品やお店について語られました。また松原での幼い頃のエピソードも聞くことができ、集まったファンの方や松原市民の皆さんからは喜びの声が上がりました。

2日目は「100年後にも残したい「わたしの松原遺産」写真コンクール」の表彰式が行われ、プレゼンターとしてご参加いただきました。また、まつばらテラス(輝)では、Dream Ayaさんの撮影写真や写真コンクール一次審査通過作品も飾られ、多くの人で賑わいをみせました。



「KANPAI MATSUBARA」初お披露目!ドリンクガーデン

松原中央公園 噴水広場 周辺をビアガーデン風に装った「ドリンクガーデン」では、例年にはないお酒やおつまみがたくさん登場!松原産ブランド野菜「まったら愛っ娘〜松原育ち〜」のトマトと枝豆を素材に、今回のマルシェ限定で醸造した松原オリジナル発泡酒「KANPAI MATSUBARA(カンパイマツバラ)」や、市内飲食店共同開発の「まつばらカクテル」などを多くの人にお楽しみいただきました。



まつばらの新名物!まつばらギョーザも新登場!

今年のもう一つの新名物「まつばらギョーザ」は、松原市内の飲食店が松原産の食材を使用してオリジナル餃子を開発!おかげさまで早々に売り切れる店舗もあり、大好評でした。ありがとうございました。



悠久の衣装を身にまとって…古代衣装 de 記念撮影

今年「竹内街道」が日本遺産に認定されたことを記念して、古代衣装を着て記念撮影ができるブースが登場!めったに着る機会がない古代衣装が珍しいこともあり、本当に多くの方にご参加いただきました。撮影した写真を見ては歴史に想いを馳せていただければ嬉しく思います。



ダンスパフォーマンス in マルシェ

マルシェ両日ともに渡り、開催した「ダンスパフォーマンス in マルシェ」。松原市内のダンスチームが華麗なパフォーマンスを一挙披露!

1日目は、「しんける&マイケルダンスチーム」「ダンススタイル」「MTBR33」が、キレッキレのダンスを見せてくれ、会場が湧き上がりました。2日目は、「松原市体操連盟ダンスパワーズ」の可愛いマッキーダンスから始まり、「M-GROOVY」「マリ・バトンスクール」「Dance Studio MONSTER」「阪南大学モダンダンス同好会」が披露。その華麗なダンスに釘付けになりました。

2日目には、Dream Ayaさんからコメントもいただき、ダンスステージは大盛り上がりのまま終演いたしました。



オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ on ステージ!

11日開催の大阪のプロ吹奏楽団「Osaka Shion Wind Orchestra(オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ)」による吹奏楽ステージは、歩き回る人々の間から演奏が始まる「フラッシュモブ」からスタート!クラシックから有名ポップス、アニメ曲まで幅広い年代の方にお楽しみいただき、演奏後は自然とアンコールの拍手が起こるほどでした。



まつばらテラス(輝)を探検しよう!謎解きお宝探し

今年1月に完成した「まつばらテラス(輝)」で開催の「謎解きお宝探し」は、謎解き自慢が集まって連日大行列の大賑わいに!参加された皆さんには隠された宝箱のナゾを解き明かし、みごと素敵な宝物を笑顔でお持ち帰りいただきました。



美味しい料理を学びました!親子でお料理教室 in まつばらテラス(輝)

12日にまつばらテラス(輝)調理室で開催された「親子でお料理教室」では、野菜ソムリエ上級プロ 山口晴子先生と野菜ソムリエプロ 荻田隆与先生が、松原産の「河内鴨」「まったら愛っ娘~松原育ち~」の野菜などを使って趣向を凝らしたメニューの数々を伝授。出来上がった料理を試食して、子ども達をはじめ保護者の方も「美味しい!」「なかなか親子で料理をする機会がなかったから嬉しい!」など、たいへん喜んでおられました。また、準備から片づけまで阪南大学の片渕先生はじめ学生さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。



大人気!巨大プレイランド、マッキーバルーン

「松原市民体育館」では、巨大プレイランドが登場!ふわふわした遊び場は子供たちに大人気!昨年初登場のマッキーバルーンとともに、多くの人にお楽しみいただきました♪



大阪の伝統的工芸品を楽しんだ「伝統の技展」

毎年大好評の「伝統の技展」では、今年も若い人から元希者まで、幅広い年齢層の方が大阪の伝統的工芸品の制作体験や展示を楽しんでおられました。



南河内の魅力あふれる企業が大集合!「物産展 in まつばら'17」

松原市内の企業が製造・生産している「松原産(もん)」や南河内地域企業の「南河内産(もん)」、その他さまざまな業種全38ブースが松原市民体育館に大集合しました。当日はそれぞれの企業の魅力を来場者にお伝えしたり、楽しいゲームを用意したりと和気あいあいとした雰囲気で、来場者数は2日間合計約7,700人に上りました。




ご来場並びにご出店いただいた皆様、誠に有難う御座いました!

ツイッターFacebookページLINE