今年で13周年を迎えた南大阪最大級の地産地消イベント「まつばらマルシェ」、今年は3年ぶりに松原中央公園で開催となり、来場者数は2日間合計43,128人(主催者発表)のご来場をいただきました。誠にありがとうございました。

開会式典の後、オープニングを飾ったのは、子どもから大人まで一緒に楽しく踊る、ハッピーなエイサーチーム「風人ブドゥリ太鼓」。沖縄からのハッピーな音色で会場を盛り上げてくれました。

まつばらマルシェオープン後は、松原市を中心とした南大阪各地域のうまいモン、おもろいモンをご来場者様それぞれ楽しんでおられました。

■マルシェで初お披露目!まつばらの「あまざけ」

松原産のお米「河内っ子ひのひかり」使用のオリジナルあまざけを初お披露目。添加物、着色料不使用、ストレートタイプなので希釈しないでそのまま飲めるのもうれしい!郷土愛あふれるあまざけを皆さんにお楽しみいただきました。

松原産の河内鴨と難波ネギの旨味を知り尽くした「創作揚げ工房さ・ん・ぽ」店長渾身の「まつばらコロッケ」も販売。2日間ともに行列ができ、たくさんの方に味わっていただきました。

■セブンパーク天美も共催

11/6(日)まつばらマルシェ前夜祭、11/12(土)まつばらマルシェの別会場として2日間に渡りチアリーディング、空手とダンス&パフォーマンスを繰り広げて頂き、地元松原市出身の清水久美子さんもダンスと応援ソングで盛り上げてくれました。

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEメンバー
山下健二郎氏来場!

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEメンバー 山下健二郎氏にご参加いただきました。
12日は澤井市長、松原市ドリームアンバサダー Dream Ayaさん、松原市観光協会エグゼクティブプロモーションアドバイザーである一木広治氏を交え、TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」の公開収録を行いました。
トークショーでは、松原市の魅力やダンス、SDGsの取り組みについて語り合い、松原市をこれからも盛り上げていけると良いとお話くださいました。集まったファンの方や松原市民の皆さんの多くが耳を傾けていました。

TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」 まつばらマルシェ公開収録分の放送について 【放送日時】令和4年11月26日(土) 21時30分~55分 に放送されました。
【バックナンバー視聴方法】
JAPAN MOVE UP 公式ホームページにて視聴いただけます。詳しくはホームページの「コンテンツ一覧」をご覧ください。


松原市ドリームアンバサダー「Dream Aya」さん、今年も来場!

今年も松原市ドリームアンバサダーであるDream Ayaさんにご参加いただきました。
12日は澤井市長、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEメンバー 山下健二郎氏、松原市観光協会エグゼクティブプロモーションアドバイザーである一木広治氏を交え、TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」の公開収録を行いました。トークショーでは、松原市の魅力やダンス、SDGsの取り組みについて語り合い、松原市をこれからも盛り上げていけると良いとお話くださいました。集まったファンの方や松原市民の皆さんの多くが耳を傾けていました。

まつばらテラス(輝)では、Dream Ayaさんプロデュースの「大阪こども未来国連会議」に参加した松原市の子どもたちの写真が飾られました。
今年はDream AyaさんとArisaさんで立ち上げたライフスタイルブランド「asebi」と生あま酒「いただき橙」のブース出店もされました。Ayaさんもブースで直接販売され、大変な賑わいとなりました。


ロケの神様!タージンさんのトークで笑顔満開!

13日はあいにくの雨の中「ロケの神様」と名高いタージンさんがゲスト出演!ブースで試食いただき、その表現豊かなレポートに思わずヨダレが出そうな人もいらっしゃったのではないでしょうか?レポート風景は、ステージ横大型モニターでも中継され、多くの方に笑顔を届けていただきました。


松原市出身で活躍されている清水久美子さんもマルシェに参加!

松原市出身で活躍されている実力派シンガー 清水久美子さんが12日のセブンパーク天美に続き、13日も野外ステージに駆けつけてくださいました。
清水さんは力強い歌声とダンスで会場を盛り上げてくださり、客席もリズムに乗って楽しまれていました。


意外な掘り出し物盛り沢山!まつばらマルシェdeフリマ

今年も松原中央公園 噴水前広場で展開された「まつばらマルシェdeフリマ」!所狭しと生活用品、装飾品、おもちゃ、その他さまざまな物が並ぶ楽しげな風景に、皆さん足を止めて買い物を楽しんでおられました。


大阪の伝統的工芸品を楽しんだ「伝統の技展」

毎年大好評の「伝統の技展」では、今年も幅広い年齢層の方が大阪の伝統的工芸品の制作体験や展示を楽しんでおられました。


南河内の魅力あふれる企業が大集合!「物産展 in まつばら’22」

松原市内の企業が製造・生産している「松原産(もん)」や南河内地域企業の「南河内産(もん)」、その他さまざまな業種全25ブースが松原市民体育館に大集合しました。当日はそれぞれの企業の魅力を来場者にお伝えしたり、楽しいゲームを用意したりと和気あいあいとした雰囲気で、沢山の方にご来場頂きました。


JA大阪中河内主催の松原農業まつりも大盛況!

農業ブースにてJA大阪仲河内による地元野菜の即売会、縁日のブースでは輪投げ、ヨーヨー釣り等、お子様に楽しんで頂きました。今回、フォトフレームを新たに設置し、沢山のご家族が記念撮影を楽しんで頂き、マルシェのイベント最終はタージンさんにMCをお願いし、大抽選会で新米をプレゼントと多いに盛り上がりました。


まつばらテラス(輝)で開催!阪南大学主催イベント

■プロジェクションマッピングアート

12日は野外で行う大掛かりなものでは実現が難しい、カメラやセンサーを使い、来場者の動きによって映像や、音楽、光が変わるプロジェクションマッピングアート作品が展示されました。
光る風船で遊び、会場を動き回り、変化する作品をお楽しみいただきました。

■まつばら阪南モルック体験会

13日はフィンランドの伝統的なゲーム(kyykkä)を元に開発されたアウトドアスポーツ「モルック」を体験していただきました。
阪南大学の学生さんがルール説明をしながら、子供から大人まで和気あいあいと楽しんでおられました。


みんなで楽しくお料理♪
親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室

まつばらテラス(輝)2F 調理室では、山崎製パン株式会社主催の「親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室」が開催されました。お母さんやお父さんと一緒に仲良くサンドイッチを作った後は、わいわい楽しく試食会!最後に修了証とお土産をもらって、皆さん笑顔で帰られました。



ご来場並びにご出店いただいた皆様、誠にありがとうございました!

※掲載されている写真は一部抜粋です。※