今年で9回目を迎える南大阪最大級の地産地消イベント「まつばらマルシェ」! 今年は両日ともに見事な秋晴れとなり、主催者発表で2日間合計41,161人と過去最多のご来場をいただきました。誠に有難うございました。

開会式典と同時に、たくさんの人がステージ前に集まり大賑わい!それもそのはず。オープニングを飾ったのは、バブリーダンスで一世を風靡した「登美丘高校ダンス部OG」。キレのあるパフォーマンスに会場は拍手喝采となりました。その後は松原を中心とした南大阪各地域のうまいモン、おもろいモンを皆様それぞれ楽しんでおられました。



松原市ドリームアンバサダー「Dream Aya」さん、今年も来場!

昨年に引き続き、松原市ドリームアンバサダーであるDream Ayaさんにもご参加いただきました。

1日目は澤井松原市長と松原市観光協会エグゼクティブプロモーションアドバイザーである一木広治さん、登美丘高校ダンス部のコーチでもある、振付師akaneさんを交え、TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」の公開収録を行いました。ダンスについてはもちろん、松原市の魅力、セーフコミュニティについても語られ、最後にはオリンピック・パラリンピックが開催される2020年を目指して日本を元気にしていくためのアクションを発表していただき、集まったファンの方や松原市民の皆さんの多くが耳を傾けていました。

TOKYO FMラジオ「JAPAN MOVE UP」 まつばらマルシェ公開収録の放送について
【放送日時】平成30年11月17日(土) 午後9時30分から
※TOKYO FMを視聴するにあたりましては、スマートフォンなどにより「WIZ RADIO」などの
 無料アプリをダウンロードする必要があります。

2日目は「写真コンクール」の表彰式が行われ、インスタグラム部門のプレゼンターとしてご参加いただきました。また、まつばらテラス(輝)では、Ayaさんが松原市内を撮影した写真も飾られ、同時にAyaさんデザインの「写ルンです」も販売。特別出店の「AMAZING COFFEE」でもマルシェ限定でAyaさんとのコラボ商品や「まつばらBLEND」のコーヒーが販売されたりと、楽しい企画が満載。多くの人たちで賑わいました。



食べて飲んで!ほろ酔い気分!MatsuBAR~マツバル~
まつばらの新名物!まつバラサイダーも新登場!

松原中央公園 噴水広場 周辺では松原市内の飲食店が集まりバルを演出した「MatsuBAR~マツバル~」が展開され、活気に溢れていました。「フード+ドリンク」のセットでお得に提供したバルメニューのほか、松原産の食材を使った料理や和菓子と洋菓子のコラボ商品など美味しいもの満載で、多くの人がバルを楽しんでいました。

また、松原ご当地サイダーとして今回のマルシェで初お披露目の「まつバラサイダー」もマツバル各店舗で販売!おかげさまで早々に売り切れる店舗もあり大好評でした。ありがとうございました。



こころ震えるサウンドを!マルシェ ミュージック ステージ

マルシェ両日ともにわたり開催した「マルシェ ミュージック ステージ」。1日目は「Misty Blue」「Kanre-Kids」「創作和太鼓 夢の鼓・心鼓っ子・心鼓っ子mini」がバラエティに富んだサウンドを皆様にお届けしました。
2日目は「KANtry」「Easylike Social Orchestra」「Tolice」がアコースティック系の胸に響く心地よい音色を披露し、会場を包み込みました。



まつばらテラス(輝)を探検しよう!謎解きお宝探し

昨年大好評だった「謎解きお宝探しinまつばらテラス(輝)」が、今年も開催!手ごわいナゾに、うんうん悩まれたり、相談しあったりする姿もお見かけしました。それでも見事ナゾを解き明かして、ステキな宝物を持ち帰っていただきました。



みんなで楽しくお料理♪親子でいっしょにつくろうサンドイッチ教室

まつばらテラス(輝)2F 調理室では、山崎製パン株式会社主催の「親子でいっしょにつくろう!サンドイッチ教室」が開催されました。お母さんやお父さんと一緒に仲良くサンドイッチを作った後は、わいわい楽しく試食大会!最後に修了証とお土産をもらって、皆さん笑顔で帰られました。



みんなでわいわい!巨大プレイランド

「まつばらテラス(輝)屋外広場」では、巨大プレイランドが登場!ふわふわした遊び場は子供たちに大人気!多くの人にお楽しみいただきました♪



大阪の伝統的工芸品を楽しんだ「伝統の技展」

毎年大好評の「伝統の技展」では、今年も若い人から元希者まで、幅広い年齢層の方が大阪の伝統的工芸品の制作体験や展示を楽しんでおられました。



松原の魅力、再発見!松原八社寺めぐり

10月26日~11月8日の期間中、マルシェ特別企画として松原市内の8つの社寺をめぐってトートバッグに参拝印を集めるイベントを開催。マルシェ当日では、集めた参拝印の数によって記念品と交換できるブースを設けておりました。トートバッグを持参してくださった皆様からは「普段は行かない社寺に行けて楽しかった!」「松原をめぐるきっかけになった」などの声をお聞きすることができました。



奈良時代の貴族に大変身!古代衣装de記念撮影

昨年大好評だった「古代衣装 de 記念撮影」が今年もマルシェ会場に登場しました。珍しい悠久の時の衣装に、来場者は興味津々。今年もたくさんの方に衣装を身にまとっていただき、楽しんでいただきました。



素敵な雑貨が集合!まつばらZAKKAマーケット

今年初開催された「まつばらZAKKAマーケット」では、松原市内外のクラフト作家さんが自慢の手づくり雑貨を販売されました。アクセサリーやバッグ、帽子などの普段使いの雑貨から、流行のハーバリウム、豆本など、可愛くて素敵な雑貨たちに、多くの方が目を奪われていました。



南河内の魅力あふれる企業が大集合!「物産展 in まつばら'18」

松原市内の企業が製造・生産している「松原産(もん)」や南河内地域企業の「南河内産(もん)」、その他さまざまな業種全40ブースが松原市民体育館に大集合しました。当日はそれぞれの企業の魅力を来場者にお伝えしたり、楽しいゲームを用意したりと和気あいあいとした雰囲気で、来場者数は2日間合計9,501人に上りました。



ダンスパフォーマンス in マルシェ

今年は松原市文化会館に場所を移して開催した「ダンスパフォーマンスinマルシェ」。松原市内外のダンスチームが個性あふれるダンスの数々を披露されました。

1日目は「Na Lei Lanakila」「フラプリンセス」の皆さんが華麗なフラダンスを、「MTBR33」「しんけると踊るマイケル」「Dance Studio MONSTER」の皆さんが、可愛かったりアクティブなダンスを披露。2日目は「ダンススタイル」「アクティブライフクラブ」「SKY★STUDIO」「マリ・バトンスクール」「GROOVY DANCE SCHOOL」の皆さんが、パッションあふれるダンスを披露してくださいました。




ご来場並びにご出店いただいた皆様、誠に有難う御座いました!